私と娘との関係改善・・・仲直り

2022年07月19日

今日から少しだけ、私と娘との関係を良くしようという期待を抱いて、本ブログを書いて行こう。

私と同居する娘は、全員で3人居る子たちの真ん中の子です。

上の長男と下の娘は、結婚して家を出て、独立しています。

残るのは真ん中の娘です。彼女が高校生の頃、急に中国に留学したいと言い出したのには驚きました。

そして全くのゼロの状態から、中国語の試験を受けるための学習を始めました。

恐らく(少し前なので記憶もおぼろですが・・・)3か月か、4ヶ月くらいを経て、中国語の試験があり、本人も驚いていましたが、合格して翌年に上海に向いました。

4年間を、あちらの大学で過ごし、その間は母親や兄は、訪ねて行きましたが、父である私は、遂に一度も会いに行くこともせず、彼女は無事に日本に帰って来ました。

今は都内の会社で仕事をしています。その娘と私の関係と言えば、どうもしっくりとせず、今でも口を利かない日があるし、また時には仲良く、一緒に出掛ける日もあります。

でも実態は、恐らくは余り良い関係とは言えないでしょう。親の私から観ていると、娘の私に対する物の言い方や態度から、「ああ、今日は嫌われているなあ」「何か、機嫌が悪いなあ」と思う事もシバシバなのです。

そんな親子なのですが、今日から数回に分けて書く記事を元にして、私自身の父親としての態度や行状を改めたいと決意しました。

今日も夜になると帰宅しますが、今夜から私の挑戦はスタートします。

さて、どうなるでしょうか? 

怖くも有り、少し期待しています・・・もちろん私自身に対して。

仲直りの支援を通して笑顔が溢れる社会創りに貢献します。
  東村山市恩多町2-3-9
電話090-3074-8222
yosimotoseiki★gmail.com ★を@に変換して下さい。
 
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう