仲直りサロン「親子の仲直り(関係改善)を考えてみませんか」へのお誘い

2023年04月02日

仲直り(関係改善)に関心をお持ちの方にお知らせします。

この度、毎月2回の定期的な会の開催を企画しました。

これまで2~3回に渡って、文京区湯島にて、人と人との仲直りに関するワークショップを催して参りました。

仲直りといっても友達同士、夫と妻、父と子、兄妹姉妹と仲を治す対象は広いのですが、主に親と子の関係がギクシャクして家族の関係が芳しくない方や、そうした方々の仲直りを手伝いたい方に参加いただきたいと思います。もちろん、それ以外にも関心をお持ちの方にお集まりいただければ嬉しいです。

私はかつて熊本市内で話し方教室を営んでいました。

その教室の生徒さんの中に、人前でのスピーチを学びたいと言いながら、時々、自らの家庭の不仲を語る方がいらっしゃいました。

当時は「話し方」のトレーニングを提供していたので、深入りは出来ませんでしたが、そうしたご相談は少なくなく、ずいぶん多くの人たちが、人との関係で悩んでいるという事を知りました。

そんな中でも、深刻だろうと思ったのが家族間の不仲でした。

兄弟姉妹の仲は、それぞれが親元を巣立って行けば、自然に収まるか、遠ざけることができますが、親と子の仲が芳しくないと親も子も心穏やかで居られないし、殊に親の年齢が高くなると不安感も増すようです。

この度、始める仲直りサロンでは、当事者としての発言は多く期待できませんが、第三者として想いを語っていただける方は少なくないと思います。

当サロンでは自分と人との関係(特に親子の仲)を舫いなおしたい方や、そうした方々への支援をお考えの方にお集まりいただき、親と子(中心に)の間柄を良くするには何を、どうすれば良いのかをテーマに、考えをシェアし、想いを披露いただければと思います。

※なお参加いただける皆さんにはサロンで用いるシートを事前に送りますので、いろいろと想いを巡らせながらお運び下さい。

日時:4月8日および4月22日(土曜日)午前10時開始、12時終了

    *5月以降も第2、第4の土曜日、午前中の開催を予定しています。

会場:CWSコモンズ村 文京区湯島3-20-9-603

   会場までの地図 https://cws.c.ooco.jp/cws-map.pdf

参加費:1000円 資料代を含みます

*参加者は最大6名とします。先着とさせていただきます。

 単発参加でも連続参加でも、いずれでも大丈夫です。

お申し込みは、吉本精樹(facebookも同名) 

メルアド yosimotoseiki@gmail.com まで。

サイト https://storymaking.tokyo/

仲直りの支援を通して笑顔が溢れる社会創りに貢献します。
  東村山市恩多町2-3-9
電話090-3074-8222
yosimotoseiki★gmail.com ★を@に変換して下さい。
 
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう